SSブログ

車の個人売買で気をつけること

はやくNXの話しろよという意見もわかるのですが、もう少しお付き合いをお願いしますw

前車セリカは先輩に買い取ってもらったのですが、その前日にラストナイトランに出掛けました。

夜ドライブで軽く流しただけですが、楽しかったです。

あと、夜景撮影をしたくて。
8D9757D1-2B35-4DA3-BE29-4D50FC90DA23.jpeg

はじめて撮ったので、構図とか色々と適当ですが、これも良い思い出になりました。

翌朝、最後の洗車をして先輩に引き渡しました。
964F3ABF-9279-4F38-BBC8-0F5DA9AB4DC9.jpeg

はじめての愛車で色々な思い出がつまった車です。

納車初日にエンストしたことや。

ぶつけた、自分の気持ちも凹んだことや。

色々なところへも行き、車中泊もしたり。

色々な思い出がありますよ。

でも不思議と悲しいとか、そんな気持ちはなかったです。

新車で購入し、12年以上所有し、自分好みに弄り…結構、やり切った感があった部分が大きかったです。

そんな想いで先輩に引き渡したわけですが、その後、少し面倒くさいことがありました。個人売買あるあるかと思います。

スポンサードリンク





色々な書類があると思うのですが、そのうちの1つ車検書。

車検書の何が面倒くさいかというと、所有者と使用者の欄があると思うのですが、所有者が販売店、使用者が自分ということがあると思うのですが、これだとダメなんですね。

これだと名義変更が出来なのです。

所有者と使用者が同じ場合は、そのまま新しいオーナーの手続きで名義変更が可能です。

私の場合、所有者と使用者が違うまま、先輩に引き渡してしまったので、すんなりと進みませんでした。

所有者を自分の名義に変更するのは、その車の支払いが完了していれば、販売店へお願いすれば無料ですぐに変更してくれるはずです。

なので個人売買をお考えの方は、事前にこの辺も注意しておくと良いかもしれませんね。

また、トラブルも無きにしも非ずなので、その辺は自己責任で!


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。