SSブログ

C-HRの燃費について考えてみた

車を買うにあたって、燃費は重要だと思う方が多いと思います。

自分も、そのうちの1人です。

まだ、C-HRの正式な燃費値は発表されてませんが、予想・比較してみたいと思います。

スポンサードリンク





まず、C-HRの燃費予想ですが、1.2Lターボエンジンはオーリスに搭載されているエンジンが使われるようなので、オーリスの燃費を見てみると、19.4km/Lだそうです。ただ、C-HRの1.2Lターボは4WDで、オーリスは2WDなので、この値より多少低めになると思われます。

次にハイブリッドエンジンですが、こちらはプリウスと共通らしいので、プリウスの値で37.2km/Lです。こちらは、C-HRが少し重くなると思われるので、こちらも多少低めになるかと思われます。

C-HRの比較対象には、最大のライバルになるであろうHONDA「VEZEL」と、現在所有しているセリカにしたいと思います。セリカに関しては、5年近く燃費記録をつけているので、その値で比較してみたいと思います。

・C-HR

1.2Lターボ(4WD)|19.4km/L以下
ハイブリッド(2WD)|37.2km/L以下
・VEZEL

1.5L(2WD)|20.6km/L
1.5L(4WD)|19.0km/L
ハイブリッド(2WD)|27.0km/L
ハイブリッド(4WD)|23.2km/L
・CELICA

1.8L(2WD)|12.08km/L
※グレードにより燃費差あり

こうやって見てみると、プリウスのハイブリッドの出来の良さが分かりますね。ガソリンエンジンは、C-HRとヴェゼルで同じくらいになるのかな。

何気にセリカの燃費が悪くない。最近、悪化傾向にあるけど…。

燃費は、こんな感じですが、使用燃料も重要な訳で、ついでに比較してみると

・C-HR

1.2Lターボ(4WD)|無鉛プレミアムガソリン
ハイブリッド(2WD)|無鉛レギュラーガソリン
・VEZEL

1.5L(2WD)|無鉛レギュラーガソリン
1.5L(4WD)|無鉛レギュラーガソリン
ハイブリッド(2WD)|無鉛レギュラーガソリン
ハイブリッド(4WD)|無鉛レギュラーガソリン
・CELICA

1.8L(2WD)|無鉛プレミアムガソリン

ヴェゼルは全グレード、無鉛レギュラーガソリンなのに対して、C-HRに搭載予定の1.2Lターボは、オーリスのカタログに無鉛プレミアムガソリンと記載があります。ガソリンエンジンで燃費が、ほぼ同じなのに、レギュラーとハイオクの差があるのは、かなり大きいと思います。

燃料代、楽になるかなぁと思っていたけど、セリカと比べても…。多少、楽になる程度かなぁ。

トヨタも、かなりヴェゼルを意識して発売してくると思うので、実際、どのくらいの燃費で出してくるのか楽しみです。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。