SSブログ

現愛車を手放す前に純正に戻していく準備

前回のブログで、セリカの下取り価格が10万円だということがわかりました。

このまま、手放しても良いのですが、オプションパーツや社外パーツも数点装着されているので、それらを純正に戻して、車体は純正に近付けて、パーツをバラ売りしてみようかなと考えています。

とは言っても、技術がないので、簡単な作業しか出来ませんが。

なので、まずは簡単そうなテールライトを交換してみました。

現在、トヨタオプションのクリアコンビネーションランプに交換していたのですが、純正に戻します。
IMG_1234.JPG

スポンサードリンク





1.リアハッチを開け、内張りの左右の蓋を外す。
内張りの左右の蓋を外すと、ライトを固定しているナットが見えると思います。
2ヶ所見えると思うのですが、見えないところに、もう1つあり、計3ヶ所で固定されてます。
IMG_1235.JPG

2.カプラーを外す。
細いマイナスドライバーを引っ掛けると、スッと外せます。

3.ナット3ヶ所を外す。
10のスパナがあれば外せます。内装を外してれば、ラチェットも使えますが、付けたままだと狭くて、スパナしか入りません。また、ナットも落としてしまわないように気を付けましょう。
IMG_1238.JPG

4.ゆっくり引っこ抜きライトを外す。
外す時に、ボディーに傷をつけないように注意しましょう。外したついでに、普段、手の届かない場所をキレイにしておきましょう。
IMG_1236.JPG

5.逆の手順で装着し戻す。
最後にカプラーを繋いだら、ちゃんとライトが点灯するか確認しておきましょう。
IMG_1237.JPG

これだけで、30分もかからない作業です。

純正なので、フィッティングも問題なしです。

外したクリアコンビネーションランプは、手間はかかるけどオークションに出すか、手間はかからないけど金銭的に期待できない中古パーツ屋に持っていくかしたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。