C-HRに搭載予定の1.2L直列4気筒ターボに試乗 [試乗]
日本仕様のC-HRは、プリウスと同じハイブリットシステムと、オーリスと同じ1.2L直列4気筒ターボの2種類のエンジン設定が用意されるようです。
本当はC-HRの試乗をしたいけど、まだ発売されてないので…
今回は、同じエンジンを積むオーリスの試乗をしてみました。
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試乗したオーリスは、120Tというグレード。
1.2Lのターボ。今流行のダウンサイジングターボ。
総排気量 L|1.196
使用燃料|無鉛プレミアムガソリン
最高出力〈ネット〉kW(PS)/r.p.m.|85(116)/5,200~5,600
最大トルク〈ネット〉N・m(kgf・m)/r.p.m.|185(18.9)/1,500~4,000
実際に試乗してみた感想は、スペック的には今乗ってる車より低い値ですが、街乗りなら十分なエンジンだと感じました。
「アクセル踏み込んで、ターボの加速を味わってみて下さい」と言われたので、軽く体感させてもらいましたが…加速はよく分からない。ノンターボのセリカの方が、よっぽど加速する。でも、必要十分だと感じましたが。
全体的には良いんじゃないかと感じました。C-HRはオーリスより車重が多少重くなると思われるので、その辺、どのように変わってくるのか気になるところです。
あと、気になるのが燃料がハイオクということ。レギュラーでも問題ないみたいですが…。燃費は、セリカより少し良くなるくらいなのかなぁ。
C-HRとオーリスで、エンジンが同じですが、ボディーサイズも似たような感じのようです。
全長mm/全幅mm/全高mm|4,330/1,760/1,480
意外だったのが、全高が85mmしか変わらないこと。デザインで大きく感じるのかなぁ。
今回の試乗でわかったのは、オーリスも悪くないなぁということ。
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本当はC-HRの試乗をしたいけど、まだ発売されてないので…
今回は、同じエンジンを積むオーリスの試乗をしてみました。
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試乗したオーリスは、120Tというグレード。
(TOYOTA自動車WEBサイトより)
1.2Lのターボ。今流行のダウンサイジングターボ。
・エンジンのスペック
総排気量 L|1.196
使用燃料|無鉛プレミアムガソリン
最高出力〈ネット〉kW(PS)/r.p.m.|85(116)/5,200~5,600
最大トルク〈ネット〉N・m(kgf・m)/r.p.m.|185(18.9)/1,500~4,000
実際に試乗してみた感想は、スペック的には今乗ってる車より低い値ですが、街乗りなら十分なエンジンだと感じました。
「アクセル踏み込んで、ターボの加速を味わってみて下さい」と言われたので、軽く体感させてもらいましたが…加速はよく分からない。ノンターボのセリカの方が、よっぽど加速する。でも、必要十分だと感じましたが。
全体的には良いんじゃないかと感じました。C-HRはオーリスより車重が多少重くなると思われるので、その辺、どのように変わってくるのか気になるところです。
あと、気になるのが燃料がハイオクということ。レギュラーでも問題ないみたいですが…。燃費は、セリカより少し良くなるくらいなのかなぁ。
C-HRとオーリスで、エンジンが同じですが、ボディーサイズも似たような感じのようです。
・ボディーサイズ
全長mm/全幅mm/全高mm|4,330/1,760/1,480
意外だったのが、全高が85mmしか変わらないこと。デザインで大きく感じるのかなぁ。
今回の試乗でわかったのは、オーリスも悪くないなぁということ。
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